- 園ブログ
右みて、左みて!交通安全!

令和8年2月6日、トヨタカローラ滋賀さんが保育園にて、交通安全教室を開催してくださいました。
先ずは、交通安全マスターさんからお話。
車はとても便利なものだけど、気を付けないと事故を起こすこともあります。車は急には止まれません。
事故に合わないようにするために「横断歩道を渡るとき、どうしますか?」


おっと危ない!
確認せずに渡ったゆうかちゃんとしずかちゃんは、車にひかれそうになりました。
ここで問題です。
横断歩道の信号が青になりました。どうして渡りますか?


『横断歩道でも、左右の確認をしてから渡りましょう!』と教えてもらいました。
次の問題です。
青信号が点滅になりました。どうして渡りますか?


『青信号が点滅の時は、次の青信号まで待ってから渡りましょう!』
また、こんな質問も。
「ボールあそびをしていると、ボールが道路に転がっていきました。どうしますか?」
すると、「道路でするのがあかん」
「公園でしたらいいんちゃう?」と、A君、B君の意見。
もっともな意見に、交通安全マスターさんも賛同しながらも、『転がったボールを取りに行くときは、必ず左右の確認をしましょう!』と言われていました。
その後は、実際に横断歩道を渡ったり、〇・✖方式で道路標識クイズをしたり。


「これは❝大人の人と手をつないでお散歩に行きましょう❞という標識です。〇か✖か?」


大人が聞けば思わずクスッと笑ってしまう問題に、子どもたちは真顔で真剣に考えていました。
「正解は✖です。これは歩行者専用、歩く人だけが通れる道路です」
「やったー!」跳びはねて喜ぶ子どもたち。
「これは❝この先に落とし穴がありますよ❞という標識です」
「これは❝電車を見に来てね❞という標識です」とおもしろい問題が次々と。


正解は『道路工事中』と、『踏切あり』 でした。
問題を聞いて真剣に考えたり、人の動きについて行ったり、わからなくて困ったり・・・
クイズの度に、盛り上がり楽しんだ子どもたちでした。
最後には子どもたちみんなに、交通安全マスターの賞状と、お土産をいただきました。

今日教えてもらったことを忘れず、皆で散歩に出る時は横断歩道での確認は勿論、その場に応じた安全の確認方法を子どもたちに伝えていこうと思います。
そして、みんなが事故にあう事なく、元気で楽しい毎日が過ごせるようにと願います。
最後に、トヨタカローラ滋賀の皆さん、ありがとうございました。
