- 園ブログ
歌いっぱい🎵のクリスマス会🎄

クリスマスイブの12月24日、保育園でクリスマス会を行いました。
朝から子どもたちが「今年もサンタさん来てくれるんかな?」「保育園のサンタさんは○○先生やで!」「違う違う!きっと△△さん(バスの運転手さん)やで!」と、サンタさん論争で盛り上がっていました(笑)
さあ、いよいよクリスマス会スタート!

まずは職員の『もみのき』の歌の二部合唱で、先生たちのすてきな歌声(?)を静かに聞いていました。
次は『ジングルベル』と『ゆきだるまのチャチャチャ』の合奏です。子どもたちも一緒に歌ったり、リズムにのったり。

続いて『てぶくろ』のオペレッタ。
子どもたちも一緒に「♪てぶくろ てぶくろ みつけた~」と歌ってくれて、楽しい雰囲気でした。
0歳児クラスのお友だちは、担任が劇に参加するとトコトコと後を追い、飛び入り参加もしてくれました。


そして、今回のクリスマス会には、なんとスペシャルゲストが!!
それは、卒園児のお母さまなのですが、実はピアノを教えておられたり、ゴスペル・ソウルミュージックの演奏活動をされている方なんです。
まずは、フルートとキーボードの二重奏で『アンパンマン体操』の演奏からスタート。
その迫力に、みんな釘付けです。

2曲目は、『クリスマスのうたがきこえてくるよ』
3曲目はすてきな歌声と演奏で『君は愛されるため生まれた』でした。
この曲は韓国の曲なのだそうですが、日本語に訳して歌ってくださいました。
♪~君は愛されるために生まれた 君の人生は愛で満ちている (略)
♪~うみさんは愛されるために生まれた~
♪~ だいちさんは愛されるために生まれた~(略)
と各クラスの名前を含めたアレンジも素敵でした。思わず涙ぐむ職員も。
最後の曲は『Santa Claus Is Coming to Town(サンタが街にやってくる)』でした。
英語でうたってみよう!の声かけがあり、幼児クラスのお友だちは英語の発音をそれっぽく真似、手拍子をしながら大盛り上がりでした。

ちょうど演奏が終わった頃、窓の外から鈴の音が・・・。
❝何の音かな?❞と耳を澄ませていると・・・お待ちかねの、サンタさんの登場!!
「ワ~!」「サンタさんや💕」と、子どもたちの歓声が。
早速サンタさんに質問です🎤
たくさんの手が上がる中、最初の質問は~?

「好きな食べ物はなんですか?」にサンタさんの答えは、なんと「ピザ🍕」
その後も「好きなご飯は何ですか?」と食べ物の質問が続きました。子どもたちみんな、お腹が空いていたのでしょうか?
そして!サンタさんからのプレゼント。クラスごとに渡してもらいました。





この日は、《なかよしくじら広場》も同時に開催され、地域の方にも参加していただきました。
サンタさんが帰ってからも、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い、歌や音楽がいっぱいの楽しいクリスマス会でした。
ちなみに・・・サンタさん論争の結果は???
「絶対○○先生!」派も、「絶対△△さん!」派も、サンタさん登場の後は「・・・」
さてさて、どうだったのでしょうね?


石山くじら保育園の子どもたちと、そして世界中の子どもたちに幸せがやってきますように。
メリークリスマス🎄

