- 園ブログ
世界に一つの…!【5歳児 くじらチーム】

12月3日、信楽陶芸村に卒園記念の作品作りに行ってきました。
前日に「ハートのコップを作る~!」「お皿にカブトムシ乗せるわ!」と、どんな陶器を作るか想像しながらお家に帰った子どもたち。
でも…遠足当日は、陶器作りよりも「今日のお弁当は~♪」とお弁当の話に夢中でした(笑)
さあ、バスに乗って信楽へ向かいます。
カーブが多い道で、少し気分が悪くなってしまったAちゃん。大丈夫かなと心配していた矢先、信楽たぬきが子どもたちをお出迎え。
Aちゃんの表情は一変。「めっちゃ大きいたぬきやー!!」と、そこから元気になりました🤭
その一言をきっかけに、他のお友だちもたぬきに夢中💕
たぬきの力はすごいなぁ…と感心した担任でした😂
信楽陶芸村に到着すると、更にたくさんのたぬきたちがお出迎え。
テンションが上がる子どもたち。たぬきに囲まれて、たぬきポーズで記念撮影をしました!
(それがアイキャッチの写真です)
そしていよいよ、陶器作りのスタートです!
粘土を配ってもらうだけで、この表情😊

まずは土台を作って、蛇の形に粘土を転がした後は、土台に重ねて隙間をなくす、といった作業を繰り返した後、『お茶碗、コップ、お皿』の中から、子ども達が決めた形に広げていきます。
好きな模様を描いて、世界に一つだけの自分の陶器づくりを楽しみました♪





ここから先は、陶芸村のお姉さんにお任せ。窯で焼いてもらいます。
「よろしくお願いしま~す!」
さてさてそれでは、陶芸村散策といきましょう!
道中で見つけたたぬきの社に寄って「こんにちは~」とご挨拶をしたあと、見晴らしの良さそうな高台へ。

落ち葉がたくさんあり、すぐさま落ち葉遊びが始まります✨

そんな中「えーんえーん💦」と泣き声が。振り返ると…

落ち葉が涙の形に見えたBちゃん。渾身の泣き顔を、いろんなお友だちに見せていました😊
楽しい時間を過ごしていると、あっという間にお弁当の時間。
帰り道の下り坂は、落ち葉がいっぱいで滑りそうです💦
「気を付けてー!」と担任が言うと、Cくんがひらめき、おしり滑りを始めました。
それを見た他のお友だち…もちろん、Cくんに続きます🤭

お弁当は、今は使われていない登り窯の中でいただきます。
子ども達のテンションはさらに上がり、「あったかい!!」「洞窟みたいや~!!」と大盛り上がりでした(笑)
待ちに待ったお弁当をおいしくいただきました!



お弁当を食べた後は、陶芸の森へ移動です。
陶芸の森を散策すると、陶芸村とはまた違った形ののぼり窯を発見。
ぐるっとまわって見ると…「あっカメラマンさん!」と、トンネルの入口から覗いて嬉しそうな子どもたちでした。


その後は、パンダを見つけて写真を撮ったり、たくさんの落ち葉をみつけてお布団みたいにかけたり、斜面を滑ったり…1日たくさん遊びました!





帰りのバスは全員爆睡💤
楽しい思い出がまた一つ増えました!
みんなの陶器は、卒園前には焼きあがる予定です。

