- 子どものつぶやき・エピソード
子どものつぶやき・エピソード

今年度より、新しいコーナーが始まります。それは『子どものつぶやき・エピソード』
普段の生活の中で、子どもたちが話す言葉に思わずぷっと吹き出してしまうような事はありませんか?他にも、心がほっこりしたり、じーんとしたり・・・
そんなエピソードを、保護者の皆さまから大募集します!
もちろん、まだお話のできないお子さんでも、こんなかわいい姿があった、こんな姿に癒されたというエピソードも大歓迎です。
そして、たくさん集まったらホームページ上で、ぜひご紹介させてください(*^^*)
第1回目の今回は、園長がまだ担任をしていた頃の実体験を、ど~んとお届けします。
😊2歳児 女児
ある日、園庭であそんでいた時の事。北風がびゅーっと吹きつけてきて、思わず「寒っ!」と肩をすくめると、それを聞いていたAちゃん。「大丈夫!Aがぎゅってしてあげるから!」そう言うと抱きついて来て、「ほら、あったかい?」「うん、あったか~い♡」一瞬で、心の中までぽかぽか温かくなりました。いつもお家の人に、ぎゅってしてもらっているのかな?
😊3歳児 男児
「先生、見て見てー!」握りしめた手のひらを、そーっと開けてくれると・・・中から出てきたのはダンゴムシ。「あっ、まゆ毛片方なくなってる💧」とBくん。まゆ毛って・・・。
😊3歳児 女児
保育園バスに乗っていた時の事。窓の外を見て「先生!お祭りしたはる!」とCちゃん。「えっ?どこどこ?」と指さす方を見てみると、そこには居酒屋さんの赤ちょうちんが・・・。
😊3歳児 男児
新聞広告であそんでいた時、ふと手を止めると何やらじっと見入っているDくん。その視線の先には・・・トーマスのおもちゃの広告が。そしてぼそっと「大きくなったら、お金ためてこれ買おう」笑いをこらえている私と目が合うと「先生も買ったら?」と勧めてくれたのでした。かっ、かわいすぎる!
😊3歳児 女児
「♪そうだったらいいのになぁ~」保育園バスの中で、覚えたての歌をご機嫌で口ずさんでいるEちゃん。それを聞いた4歳児のお友だちが、「♪そうだったらよくないな~」と替え歌でからかうと、怒ったEちゃん。「違う!!そうだったらよくあるな や!!!」えっ???
😊4歳児 男児
給食中、焦げ目の付いているかぼちゃを見た時のFくんのひと言。「あっ、やけどしてる」
😊4歳児 男児
身体測定をしていた時の事。背の高いGくんを測っていると、側で見ていたHくん。「うっわ、なっがいなぁー!」それを聞いたGくんも、自慢げに「へっへっへっ、なっがいやろぉー」
😊4歳児 男児
もうひとつ、身体測定のお話。体重を測っている時に「先生はどんだけ?」と聞かれ、体重計に乗ってみせると「うおー、すっげえー!!俺らと全然違う!!!」とHくん。(この時の体重計は、デジタルではなくて、昔ながらの針式のものでした)「あっ、増えてる・・・💧」と落ち込んでいると、こっそりHくん、Iくん、Jくんの3人で体重計に乗り、「うわ~、3人で乗っても先生の体重にならへん!!」と追い打ちをかけるひと言が。返す言葉もございません。
※ちなみに、ひとり18㎏未満だったということだけは、付け加えさせてください💦
😊4歳児 女児
ある風の強い日の事。園庭であそんでいると、びゅーーっと吹きつける風で、私の髪の毛がぐちゃぐちゃに。それを見たKちゃん。「先生!髪の毛ずれてる ずれてる!」慌てて手ぐしで直してくれたのでした。しばらく笑いが止まらなかったという事は、言うまでもありません。
😊4歳児 男児
運動遊びの時間。マットで前転の練習中。「おへそを見て回るんだよ」と言うと、「・・・」体操服をめくって、自分のおへそをまじまじと見つめるLくんでした。
😊5歳児 男児
「今日、足痛いねん💧」そう言いながら登園して来たMくん。「どうしたん、大丈夫?そしたら今日のドッチボールできひんかもしれんなぁ」と言うと、「あ~~ん、それは別腹やし大丈夫~~💦」
😊5歳児 男児
「先生、嫌いな食べ物ある?」「う・・・うん💧」「何?」「ゴーヤ。だって苦いもん」「給食に出たらどうする?」「え~~、食べたくないなぁ~」と言うと、「あかん!そんな事言ってたら、おばあちゃんになれへんで!」とNくん。いやいや、できる事ならなりたくなかったんですけど・・・しっかり年は重ねております。
😊5歳児 女児
「♪とんぼのめがねは ぴかぴかめがね~」ご機嫌で歌うOちゃん。その続きを聞いていると・・・「♪ご先祖さ~まを見てたからぁ~」えっ???(正解はもちろん、おてんとさまを見てたから )信心深いOちゃんです。
😊5歳児 男児
「うわ~、すご~い!」7段飾りの立派なおひなさまを見て、驚く子どもたち。上から順に「おひなさま」「おだいりさま」・・・と確認していきます。「これは誰やったか覚えてる?」「5人ばやし~」「そうそう。じゃあ、これは?」「3人かのじょー!!」と自信たっぷりに答えてくれたPくん。いやいや、惜しいけど、かなり違う💧